根管治療(歯内療法)

根管治療とは

根管治療は、むし歯が神経まで達した場合に感染した神経を取り除き、根管を洗浄・消毒したのち、再度細菌が繁殖しないように詰める治療のことです。天然歯を温存するために必要な治療となります。
根管治療は、目に見えない歯の根の部分を治療するため、精密さが求められる非常に難しい治療です。当院では、目に見える明視下で精密な治療を行うために、マイクロスコープを使用しています。

当院の根管治療の特徴

マイクロスコープを使用

高倍率で、歯の細かい凹凸、歯の根の部分、詰め物がきちんと入っているかどうかなど、さまざまな場所を精密に確認することができます。
また、根管内の感染物を肉眼より的確に取り除くことができます。詰め物を詰める場合でも、肉眼では見逃してしまうわずかな隙間もよりていねいに埋めることができるため、虫歯の再発の防止にもつながります。

ラバーダムを使用

根の治療中に使用する薬剤の漏れや器具の落下を防ぐことができます。また、治療中の舌が適切なポジションに収まりやすいことから安全で快適な治療が受けられます。日本ではあまり馴染みのない方法ですが、海外では一般的に使用されている手法の一つです。

ニッケルチタンファイルを使用

根の治療中に障害となる複雑な神経の管に対応することができます。従来の器具に比べて治療効率が高いことから、治療時間や期間を短縮することができます。器具の挿入しにくい奥歯であっても、神経の管のカーブに沿って緊密にお薬をつめることができます。

超音波を使用
ダイヤモンド粒子でコーティングされた切削用超音波チップを使用して治療を行います。
根管掃除・洗浄・根管表面の汚れの除去・内異物や根管内汚物の除去・根管拡大や形成、外科的根管治療など多くの根管治療に使用ができます。
細かい部分まで殺菌や洗浄することができ、かつ歯にも優しい治療です。

ラバーダムを使用

根の治療中に使用する薬剤の漏れや器具の落下を防ぐことがで きます。また、治療中の舌が適切なポジションに収まりやすい ことから安全で快適な治療が受けられます。日本ではあまり馴 染みのない方法ですが、海外では一般的に使用されている手法 の一つです。

ニッケルチタンファイルを使用

根の治療中に障害となる複雑な神経の管に対応することができ ます。従来の器具に比べて治療効率が高いことから、治療時間 や期間を短縮することができます。器具の挿入しにくい奥歯で あっても、神経の管のカーブに沿って緊密にお薬をつめること ができます。

マイクロスコープを用いた審美的治療

マイクロスコープを審美的治療にも使用

審美治療は、非常に高いレベルの精度を必要とします。マイクロスコープを使用することで数ミクロン単位の治療も精密に行うことができます。

当院の審美治療では、診査診断、形成、圧排、セットと多くのステップにおいてマイクロスコープを使用し、患者さまの歯にぴったりと合った補綴物を作っています。精密な補綴物を製作することで隙間や段差がなくなるため、むし歯の再発の防止や被せ物の耐久性が向上します。

こんな方におすすめです
  • 歯を削る量を最低限にしたい
  • 細かいところまで違和感のない仕上がりにしたい
  • 美しさだけではなく、耐久性や機能性にもこだわりたい
  • 治療後のトラブルをなくしたい
  • 虫歯の再発を回避したい

感染根管治療のメリット・デメリット

メリット デメリット
・歯の内部に広がった感染を取り除き、歯を救うことができます。この治療を行うことで、歯の抜歯を避けることができ、口腔機能や咀嚼能力の維持が期待できます。
・歯の内部に存在する感染や炎症を取り除くことで、痛みを軽減することが期待できます。また、痛みを引き起こす神経や組織を取り除くため、痛みの原因を根本から解決する効果があります。
・感染した根管内の治療を行うため、通常複数回の治療セッションが必要となる場合があります。また、根管内の形状や歯の構造によって治療の複雑さが異なるため、治療期間や手間が増えることによる治療期間の長期化の可能性があります。
・感染根管治療では、感染を取り除くために根管内を清掃しますが、すべての細菌や感染物質を完全に除去することは難しい場合があります。したがって、再感染が起こるリスクがあり、追加の治療や根管再治療が必要となる場合があります。

抜髄のメリット・デメリット メリット

メリット デメリット
・抜髄によって歯の神経を取り除くことで、感染や炎症の原因である痛みを軽減することができます。神経が取り除かれるため、歯の痛みや過敏性が改善される場合があります。
・根管内の感染を制御する効果があります。歯の神経が感染している場合、感染は進行し、根の先端に達することがあります。抜髄によって感染の原因である組織を取り除くことで、感染の広がりを防ぐことができます。
・感染を制御するための一時的な解決策であり、完全な治療では無いため、感染の原因となる細菌が根管内に残る可能性があり、再発のリスクが存在します。したがって、追加の治療や根管再治療が必要な場合があります。
・ 抜髄によって歯の内部の神経が取り除かれると、歯の色調が変化する場合があります。